魔法先生ネギま!

えーと・・・とりあえず修学旅行には行かなかった方向で考えたいと思います(爆
何もかもが足りなさ過ぎる。今後オリジナルでアニメなりの結末を見せたいからなのかしらんがこんな中途半端に造るならホントに最初から修学旅行編を入れるなと。造るなら造るで残り話数全部使うぐらいの勢いでやってくれたらよかったのに。そしたら前半の悪評も少しは拭えたんじゃなかろうか。
そもそもコタローが出てこないからネギが自分への我流の魔力供給(いまだと「戦いの歌」だっけ?)を編み出して強くなるシーンもないし、最後のエヴァの加勢も強くなったから勝てるかも?って状況なのに結局全く歯が立たない状況で「あと5分持ちこたえて見せろ」とかってセリフが来るから盛り上がるのに。
楓・龍宮・古韮の加勢に至ってはなんで来たのかすら分からん。理由つけるなら何かしらの手段で刹那が龍宮に連絡つけたとかか。その刹那も烏族モードにならないし。
後日談も丸々カットでいきなり旅行に戻ってるし。話的にもやる必要なかったんじゃないかとしか思えないなぁ。このかと刹那の仲直りを描きたかっただけならそれこそオリジナルエピソードでも用意した方が受けたんじゃないのかなぁ。
なんにせよ勿体ないと思う部分が大きい。原作ではあれだけ盛り上がったところだから期待してたんだけどなぁ。作画か回復したらシナリオが破綻するとはどうなってんだか。