まほらば〜Heartful days〜

とうとう来てしまいましたね〜、最終回。放送開始当初はなんだか微妙な雰囲気が漂ってましたが2クール目突入辺りから劇的に良くなった印象があります。最終回も原作の持ち味を損なわずにいい感じのアレンジが加えられていたし。

  • 告げる夜

お珠の問い詰めまでどういう流れで持ってくのか心配だったけどうまいこと繋げてましたね。白鳥くんの受け答えは概ね変更もなく。ただ「そんな覚悟はないよ」は入れて欲しかったかなぁ。
あと、この話はこのお珠の問い詰めシーンが目立ちがちですが、個人的にはその後の桃さんとお珠のシーンが大好きなんですよね。ちょっと泣いちった。

うめぼし姫の結末から梢ちゃん復活までの流れはスゴくうまかった。梢ちゃんの別人格が産まれた原因は原作と同じになるのでしょうかねぇ。っていうかアニメでは早紀ちゃんの出番が多くてよかったなぁ、と思ったり。原作じゃあ今月号のWINGでおよそ3年ぶりの登場だったと思うし。
ラストはキャラクター全員集合の梢ちゃんお誕生日ポーリー。部長も阿甘堂のお姉さんもサクラも漏れなく登場でマンゾク〜♪

  • 総括

スト2話でバラさんが急に「何者だこの人!?」って感じになってたのがちょっとワロタw
原作ファンとしてはかなり満足できる結末でした。欲を言えば「きみが好きだ」までやって欲しかったってことですかねー。まぁでも終わり方は続けようと思えば続けられる感じだったしもしかして!?もしあるなら初詣の話もゼヒw
あとはヨーちゃんの喋り方が個人的には馴染めなかったかなぁ。イメージとしてはもっとやる気ないっつーかローテンションな感じなんで。あとセリフ回しも微妙におかしい感じがしたような。
何はともあれ楽しませていただきました。スタッフ&キャストの皆さん、お疲れ様でした!