東京キャラクターショー2005:Canvas2〜虹色のスケッチ〜トークショウ(角川ブース/出演:名塚佳織・生天目仁美・猪口有佳)

  • 開演前

整理券が番号順ではなく先着順に入場と書いてあったのでやることもなかったし11時過ぎくらいから角川ブース前でイベントステージ見つつセイントさんと待機。
近くのOBCブースでやってた中原麻衣のお渡し会の呼び込みが聞いててちょっと痛々しかった・・・。本人目の前にしてあんなに必死に客寄せするのっていかがなものか。
そのころステージにはラブフェロモン清水愛が出てて「中原・清水コンビももう終わりかぁ」なんて思ってみたりw
ほどよい時間になったので列に並んで入場。待ち時間にともやんさんがくれた「とらだよ。」最新号の野望コラムをちらっと見てみるとそこには「巫女ラジ再開決定いたしました!」の文字がっ!イベント前から早くもテンション上がりましたw

  • イベント中

まずは司会でお馴染み角川の蜂屋さんが登場。「○○さんに会いたいかー!!」「おーっ!!」みたいなんをやりつつゲスト呼び込み。
今日の衣装、なば様は白地に緑の花模様が描かれたキャミソール?の上に白の薄手のシャツ、下はくるぶしちょい上ぐらいまでのジーンズでした。そしてなば様と名塚さんはフツーの洋服なのになぜか有佳ちゃんだけピンクの浴衣。
簡単な自己紹介の後トークへ。



蜂屋「名塚さんはキャラショーに来たことは?」
名塚「あんまりないです。でもスゴイ人ですね〜。」
生天目「ホントに。柵の外まで大勢。」
名塚「(お客さんたちの)上を歩いていけそうな感じw」
蜂屋「猪口さんはちょこちょこいらっしゃってますよね。」
猪口「そうですね。まぁボチボチ。」



蜂屋「それではCanvas2の話に入りましょう。これは学園物のお話で。」
名塚「美術系の学校です。」
蜂屋「美術系というと“〜〜アニメーション学院"とかそういう?w」
名塚「違います!w舞台は高校ですが、主人公は大学生。美術部の顧問として撫子学園にやってきます。」
蜂屋「ゲストの皆さんは絵を描いたりは?」
名塚「好きですけど絵心がないって言われますw」
猪口「なばは画伯だもんね」
生天目「有佳ちゃんのはみんな死んだ目をしてるw」
蜂屋「サインに描いたりは?」
生天目「私はウサギを」
猪口「最初カバじゃなかった?」
生天目「違うよ!w最初は犬のつもりで描いてたんですけど、ふと「これはウサギかな?」と思って。」
蜂屋「猪口さんは?」
猪口「わたしはレパートリーがたくさんありますよ!(6〜8種ぐらい動物の名前を言う)」
生天目「みんな死んだ目だけどねw」



続いてキャラ紹介コーナー
蜂屋「まずは主人公・CVは櫻井孝宏さんです。これが皆さんの恋のお相手になるわけですがどうでしょう?」
猪口「はじめて見た」
蜂屋「ゲームだと主人公って出てきませんからね。続いて・・・鳳仙エリスちゃん!それでは名塚さん、紹介を。」
名塚「エリスちゃんは主人公のことをお兄ちゃんと呼んで慕っていて、一緒の家に居候させてもらってます。お母さんがフランス人でハーフなんだけど日本産まれの日本育ちだから日本語しかしゃべれない」
蜂屋「苺ましまろにもそんなキャラいましたねw」
コッポラキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!w
名塚「お兄ちゃん大好き〜っていうセリフが多くて照れくさい」
蜂屋「エリスはブラコンの気があるんですよね」
名塚「そうですね。なので霧ちゃんにはつれない感じ」
生天目「そういうコいいですよね〜」
蜂屋「お、女の子大好きな生天目さんから発言がw」
名塚「あと食べることが大好きで、「おいしぃ〜」から始まるセリフが多いw」



蜂屋「では続いてのキャラどん!桔梗霧ちゃんです。では生天目さん。」
生天目「平凡ですw庶民派ヒロイン。」
蜂屋「霧は体育教師という事で女教師です!w」
生天目「体育に関して妥協がなくてスパルタ。それからお料理が得意。私と同じですねw」
客「えぇ〜〜〜」w
猪口「あれはホントにマズいです!みなさんも食べれば分かります!」w
蜂屋「まぁまぁデンタルクリニックはまた後ですからw」
生天目「霧は大人だから目線が違うというか。だからエリスちゃんにキツくあたられても軽く流しちゃう。エリスちゃんに対してと主人公に対してでは接し方が違いますね。」



蜂屋「続いては・・・鷺ノ宮紗綾ちゃん!猪口さんどうぞ。」
猪口「セクシーです!大人の女性で学園の理事長代理をやってます。車が大好きで、乗るとよく暴走しますw」
  「あと弓道?・・・あ、違ったw薙刀の先生でスゴく強いです。普段はポヤーンとしてる感じで学食が大好きw」
蜂屋「おっとり系ですか?」
猪口「芯はしっかりしてるけど、普段はおっとり」
蜂屋「以前も武器を持ったキャラをやられてましたがw」
猪口「あれは日本刀でしたけどね。ご縁があるようで。」
蜂屋「ゲームのアフレコはもう始まっていて。」
猪口「わたしは終了いたしました!「フェロモン押さえて」って言われて「わたしにもフェロモンが!」って思ってそのままやりましたw」
  「大人の女性は好きですかー?」
客「おぉ〜〜!!」



蜂屋「続いて萩野可奈ちゃん!名塚さんお願いします。」
名塚「可奈ちゃんはこう見えてもエリスの先輩です。主人公のことが好きで、主人公の美術センスも大好き。子犬のように主人公にじゃれてくるんですが、そんな可奈ちゃんに対してもエリスは「だめ!」って言ってるwそれから現役の少女小説家です。」



蜂屋「続いて杉原紫衣さん。生天目さんお願いします。」
生天目「紫衣はティーン向け小説誌の敏腕編集者で、担当の可奈に担当と作家という関係を越えて愛情を・・・愛情?w」
   「主人公のことを可奈に近づく悪い虫として敵視してます。」



蜂屋「続いて美咲菫ちゃん。猪口さんお願いします。」
猪口「菫ちゃんは合唱部に所属していて歌が上手。引っ込み思案な女の子で、よく屋上で歌を歌ってます。お父さんとお兄さんが画家、お母さんがフルート奏者という芸術一家の娘。」



蜂屋「続いてはアニメ版とPS2のゲームで追加される新キャラクターの紹介です。キャストの方は本日初公開!」
という訳で紹介されたのは



竹内麻巳(CV:豊口めぐみ
美術部部長。絵の腕前は一級品で“水彩の悪魔”の異名を持つ。
蜂屋「“水彩の悪魔”ってジオンみたいですねwいったいどんな絵を描いたらそんな呼び名がつくのか」



藤波朋子(CV:高橋美佳子
エリスのクラスメイト。病弱だが性格は強気でその強気な性格は寂しさの裏返し。
蜂屋「病弱だけどツンデレの新しいパターンです!w」



それから紹介はされませんでしたが静様の演じるキャラ・田丸ひかりの設定画も公開されてました。



続いて出来たてのシーンカットを初公開!寝てるエリスとか霧とか物憂げな紗綾とかいろいろ。
あるカットを見て有佳ちゃんがなんかスゴいことを言ってひとみ先生がキーってなったりいろいろありましたwその編はどらデン聴けば分かるかも?
あとエクストラキャラクターとして前作のヒロイン・桜塚恋の設定画っぽいのがあってちょっと気になった。



その後は恒例のジャンケン大会(寄せ書きサイン色紙争奪)。やはりなばさんが強かったですw
PS2版ゲームの告知を挟んでイベントも終了。



名塚「アフレコもこれからなので、皆さんにかわいいと思ってもらえるエリスちゃんが出来るように頑張ります!」
生天目「頑張りますので楽しみにしていてください。それから今日は私あちこちで働いてますのでよろしくお願いしますw」
猪口「このままフェロモン出していってなばの雌豹を抜きたいと思います!」