機神咆吼デモンベイン#6

うへぁ(;´Д`)もう目も当てられん状況になってきたぞコレは。アバンで“暴君”がフツーにすったかすったか地面を走ってるの見てなんか泣きそうになってきたよ・・・。

と、いう訳でエンネア登場回。そして退場回。まぁこれは原作でもすぐこうなるから問題はないんだけどそれまでの過程がどうもなぁ・・・。エンネアは『九郎に会いに来た』っていう目的と名前以外の記憶がない設定だったのにその目的がなくなっちゃってるからただの記憶喪失娘に。その影響か『全部無駄だったとしたら〜〜〜』の会話の後(九郎が眠った後)のアルとエンネアの会話も削られてるし。

それから戦闘描写も相変わらず・・・。クラーケンなんて棒立ちで腕が伸びてるだけじゃないか。ロードビヤーキーも高速戦闘が持ち味なのにスピード感がないし。ロボット物なのに生身の戦闘の方が見てられるってのはいかがなものか。

そういや二挺拳銃(クトゥグア・イタクァ)入手の過程ってあれで合ってたっけ?原作だとデモンベインが使うのが最初だった気がするんだけど・・・。
でもそうなるとカリグラの腕をブッ飛ばしたのが説明付かなくなるからやっぱ記憶違い?まぁバルザイの偃月刀で斬りおとした可能性とかもなくはないのだけれど。とりあえず神獣形態がちゃんと描かれてたのはよかったかな。前回はただの光でしたし。

とりあえず今回の見所はアルのツンっぷりが大爆発だったところくらいか。エンネアは作画が酷かろうと成瀬未亜ヴォイスだけで萌ゆる。西博士とエルザは今週出てこなくてもよかったから先週セリフありで出ててほしかったかも。


来週はもう「BIG“C”」ですか。予告見た感じアル死亡まで
行っちゃうっぽいな。となると残り7話だから後半戦はもうすこしマトモな構成で見られるかも。もう最終決戦だけでも改悪されなければいいや。


※追記
EDでクレジット追ってなかった(尺不足のため変則EDだったので)から気づかなかったんだけど、クラウディウスの声優が今井由香川上とも子に変わってたそうで。何か違和感あったのはそのためか。